windhole publishing

風穴 江(Ko Kazaana/@windhole)のブログ。techジャーナリスト、コラムニスト。「tech@サイボウズ式」の編集者。

個人ブログを始めてみます。今さらながら。

このタイミングで、それぞれ別々の方向から、いくつもの「後押し」をされた(ような気がした)ので、個人ブログを始めてみることにしました。齢45にして、今さらながら、ですが。

個人ブログですが、プライベートなものではなく、仕事(自営業)の風穴江(屋号は“windhole”)として、という位置づけです。本名──初対面の人には良く聞かれますが、風穴江は本名です──で仕事しているのでややこしいですが、もしペンネームを使っていたら、ペンネームの立場として、という意味です。

だったら「仕事ブログ」と言えばいいじゃないか、という話もあろうかと思いますが、現在、会社員(サイボウズ株式会社に所属)としての立場もあるので、「仕事」と言ってしまうと、そちらとの区別がつきにくくなってしまうという懸念があります。

というわけで、(会社員ではない)個人で行っている活動*1(techジャーナリスト、コラムニスト)の立場で綴っていきます。

実験的な、というか、いろいろな意味での「練習」というつもりでもあるので、とにかく続けることを一番の目標に置いています(「本当に大丈夫か?」と一番疑っているのは私自身です(笑))。なので、書くテーマは特に限定しないつもりです。「個人として仕事している」立場で書きますが、その内容は、仕事で追いかけているテーマ(オープンソース、「電子書籍」など)に限らず、私の個人的なことを話題にすることもあるでしょう。そうしないと、確実にネタに詰まりそうだし。

ま、とにかく。ぼちぼち頑張ってみます。

*1:「個人の立場で行っている」と書いてたのを修正しました。「立場」という語が重なってしまってたので。2013/07/01 4:05

コメントはFacebookページのほうにお願いします。